おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2009.05
19
(Tue)

ふかしパン&スープby一茶寮。 

ふかしパン

友人とことりっぷ片手に盛岡へGOしてきました。

まずは、一茶寮へ。
私が好きな土蔵造りのカフェ。

とはいえ、最初、誰もお客さんがいなくて若干不安に・・・
でも、ふかしパン&スープセットが出てきてからはテンション上がりっぱなしです!

南部小麦を使ったパンは、麦独特のクセはあるものの、もっちりフワフワで幸せな美味しさ。
安っぽい感じの(失礼)ブルーベリージャムがなんか合います。

スープも、じゃがいも系?
よくわからないんだけど、具沢山で美味しかったー。

友人に「蒸かし」と「蒸す」って何が違うの?
と聞かれて、適当な答えを返した私。
【蒸かす】食べ物に蒸気をあててやわらかくし、食べられるようにする。
【蒸す】蒸気で物を熱する。
だそうで。
つまりは、同じ意味ってこと?

一茶寮 



コメント

 

こんばんは。
盛岡にもいい感じのカフェ、けっこうありますよね~。最近行っていないなぁ…

う~、おいしそうです!!
こんな時間ですがお腹がすいてきちゃいました。

 

3時
おやつの時間
小腹がすいたわ
写真美味しそうね

きゃろっとサン 

私のお気に入りカフェは、市外が多いのですが、私が知らないだけ?
それとも、隣の芝生はなんとやら?
盛岡は行ってみたいカフェ、まだまだありましたー。

色々物語サン 

写真だとちょっとわかりづらいけど、かなり厚いです。
だから小腹にだと、ちょっと多いかも~。
厚いのにフワフワで、めっちゃうまかったですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/804-3b7acab7

 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
