おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
--.--
--
(--)

 

2009.04
01
(Wed)

じゃんご餅by遊山。 

じゃんご餅

くららのタダ券を貰ったので、一人ぶらっと温泉へ。
帰りに遊山じゃんご餅を買い食い。

このじゃんご餅は冬季限定。
さつまいもとあんこを餅で包んだもの。
さつまいも餡じゃなくて、多分さつまいもそのまま。
だから、ほっくりした歯応えがなんともいえず良い感じ。
せいろで蒸して食べるから、温かくて冬にぴったり。
ほっくり甘くて、幸せ~な気分になります。
学校帰りに買い食いしたら最高だろうな~。

<関連記事>
団子

コメント

 

こんばんは!!
おっ、テンプレートが変わっている!!
アジアンチックで好きです♪

じゃんご餅、初めて知りました~。
わ~、食べたい…

 

テンプレート変えたね♪
シックで大人チックね。いい感じ。

一人温泉いいねぇ。
・・・って言いながらこの年なっても一人でなんかするってのがなかなかできないあたし。
遊山だんごはおいしいよねー。
でもじゃんご餅って初めて聞いた。
おいしそー。
さつまいもってのがたまらん!

それと↓ドゥフィーユ最近あたしもよく行くよ。
マカロン大好き♪
ここにランチ行って見たいなぁ。

 

名前も面白いですが、さつまいもがそのまま入っているなんて、これまた珍しいですね。

サツマイモは好きなので気になりました。

きゃろっとサン 

春らしいのを~と思ったのですが、ピンとくるのがなくて諦めました~。
この餅1個しか残ってなかったのですが、3人で分けて食べてもいい感じのボリュームでした。

AYAKOさん 

ええ~、そぅ?
フラは1人で始めたんでしょ?
私はそっちの方がすごいと思ったけど。
温泉は、友人と行くと楽しいけどなんか恥ずかしいし、相方と行くと時間気になるし、1人は結構気楽だよ。

マカロンは、あまり自分から買ったことないんだけど、ドゥフィーユのは美味しそうな気がするわ。
ランチは、お店のパンも出て、なかなかお得感あるかも。

arubeさん 

arubeさん、甘いものあまりな印象だから、サツマイモ好きとはちょっと意外でした。
これは私的にオススメなので、ぜひ×2。

 

ふふ♪この記事読んでたら食べたくなって、
今日、お団子買いに行っちゃいました♪
蒸篭で蒸かしたホクホクモチモチのじゃんご餅を、試食にいただいて
うまぁ~!!
試食でこんなに感動することって、はじめてかも!!

まりSHOWさん 

ぅん、ぅん。
私も試食でいただいた時が一番感動したかも~。
団子も美味しいですよね。

 

 こんにちは。これも美味しいそうですね。
 九州(特に熊本)のほうに、”いきなりだご”っていって、あんと、サツマイモを団子でくるんで蒸したお菓子があります。もうすこし分厚い感じです。出張のときなんか、食べたりしてます。こちらにも同じようなお菓子があるんですね。

http://cookpad.com/recipe/13386

green leavesさん 

お久しぶりです~。
さすがgreen leavesサン。
物知り~。
それにしても九州に出張なんてあるんですね。
いいなぁ。私も出張ある仕事がしたいなぁ。
って、動機不純すぎですね(笑

 

negooさん
ズッキーニはカボチャの仲間です
キューリの仲間では無いのです
感覚はホクホク感があり美味しいです

ryuji_s1さん 

多分、絶対食べたことあると思うんですよねぇ。
でも味の印象が・・・
カボチャ好きだから違和感なしに食べてるのかな?
今度は意識して食べてみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/753-f1365008

遊山だんご 

桜の開花が観測されましたね 写真は先週生態系公園で見た桜。 桜といえば、お花見。お花見といえばお団子… と、いうことで。 追分、遊山のお団子。 先日、negooさんの記事を見て、無性に食べたくなってしまったのです。 いろんな種類があってたのしい 初挑戦の“...
 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
