おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2009.03
02
(Mon)

桜餅by恵比寿菓子舗。 

桜餅

祖母の女学校時代の友人からお供えにいただいた桜餅うぐいす餅カステラ
このおばあちゃま、365日着物。
そのお陰か、確か90歳近いけど、背筋も真っ直ぐで、とても格好いいんです。

この恵比寿菓子舗、祖母と一緒に何回か行った記憶が。
祖母とお出かけした小さい頃の記憶を想い出して、ちょっとしんみりしてみたり。

和菓子って私の好みよりちょっと甘みが強いんだけど、桜餅は塩漬けされた桜の葉が美味しかったー。
あれ?
葉っぱ、食べて良いんだよね?

カステラ

コメント

 

葉っぱはわたしは食べるよー。
甘いのが苦手だから、食べなきゃいけない事態になった時は必須だけど・・・。
お祝いの席で出る桜茶(桜の塩漬けのお茶?)も、桜を食べていいのか悩んじゃうなぁ。

 

春らしい和菓子ですね~♪
そういえばまだ今年は食べてないな~。
和菓子はあまり食べないほうなんだけれど
桜餅もうぐいすもちもおいしそうで
食べたくなりました!

 

一年中着物のおばあちゃま、ステキですね♪

桜餅は苦手でした・・・葉っぱ、もち食べるみたいですよ★
うぐいす餅、メッチャ好きです。コレって一口サイズより小さい!?

桜餅とうぐいす餅見ると「おひな祭り」ってカンジがします♡♡


P.S. あのパンはマックスバリューの中のバン屋サンありました。最近、お子達とはまってますv(。・ω・。)♪ そちらにもあるかな!?

 

恵比寿って土崎の!?
ここのシュークリームがおいしいんだよね。
あとは、上生もおいしい。
ダンナさんのお母さんがお茶やってて、恵比寿のお茶菓子をいつも準備しててくれるんだけど、
なんだかおいしい。
桜餅、久しく食べてないなぁ。

六花 

桜茶の桜も確かに悩むね。
あと、私はミントの葉も悩むんだよなぁ。
こっちは食べないことが多いけど。

futonyaさん 

私も、あんこ好きなわりに和菓子はそんなに食べないかも。
なんか甘くて。
でも、ケーキとかよりも春を感じるのは、やはり日本人つーことでしょうか。

naoさん 

うぐいす餅は、一口サイズかなぁ?
うーん。
でも、一口で食べるときついかも。

パンの情報ありがとうございます。
あるといいな。探してみますネ。

AYAKOさん 

そう。土崎のです。
シュークリーム美味しいらしいですよね。
小さい頃はよく行ってたけれど、記憶にないんですよね。
今度行ってみようかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/721-f227e2fd

 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
