おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

 

2008.02
03
(Sun)
いちごのショートケーキ
ショートケーキ好きの相方にお土産。
サークルKサンクスいちごのショートケーキ
スウィーツは全てシェリエドルチェというブランドに統一されたようですね。

約1個分のお値段で2個入り。
スポンジの中はイチゴではなくイチゴジャムでしたが、
夕食後にケーキが食べたくなる人間には重宝なり。
恵方巻
今日の我が家の夕食。
初めて恵方巻を食べました。
あとは、イカの刺身を胡麻油とキムチであえたものとお蕎麦。

お蕎麦は、友人から節分に食べるんだよと教わったもので。
調べたところ、立春から年が明けるといわれ、この日にはそばを食べて身を清めたんだとか。
江戸後期までは節分に食べるお蕎麦のことを、『年越し蕎麦』と呼んでいたみたい。
この前、「春っていつからだろうね?」なんて話をしていたのですが、ひとつ謎が解けました♪

コメント

No title 

negooさん こんばんはe-69
ブログのスキン変わったんですねi-221
続きを読むのくまちゃんマークもかわいいですi-234
節分におそばを食べる風習初めて知りましたi-228

No title 

> futonya_sanさん
クマいい顔してるでしょー?
節分にお蕎麦を食べる風習は、私も初めて知りました。
節分そばと言うらしいですよ。

わ♪ 

negooさん、おはようございます(^-^)ノ

おお、テンプレート変わってますね~♪
今回も熊さんが可愛らしいです(´д`*)
う~サークルKサンクスのオリジナルスイーツシリーズって、美味しそうな物が色々あるのに、福岡には店舗がないのが残念です(;.;)
この2個セットのケーキ、うちの旦那もよく自分用に買ってきます(^^)
私も恵方巻き食べました!
でも食べ始めてから方向の事思い出して…後の祭りでした…_| ̄|○

No title 

>みぃちさん
福岡にサークルKサンクスがなかったとは意外です。
つーか、むしろ地方系コンビニなのかしら?
恵方巻、私も食べた方向ちょっと怪しいです。

お~。 

なんだか賑やかなページになりましたね。
あれ、ここにもクマが・・・って感じ。
年越しそばとは・・・不意を突かれたような感じ。
うちはきりたんぽでした。節分だったからかな???
記事にしました。見てみてね。

No title 

>あんこちゃん
なんとなく、このクマに親近感を覚えたもので。
きりたんぽ、節分は関係ないですよね?(笑
でも、いいなー、食べたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/322-051dad19

 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
