おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2007.08
13
(Mon)

夜船。 

夜船
negooの、と言いたいところですが、おかんの手作り夜船
早起きして手伝うぞー、と思っていたのにネ。

春のお彼岸の時に、春はぼたもち、秋は御萩と呼ぶことを学習したのですが、じゃあ夏は?と思い、ぐぐってみたら夜船と呼ぶらしい。

ぼたもちは餅と作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」のような音を出さずに作ることが出来る。なので、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からない。そこで、
「搗き知らず」→「着き知らず」
と言葉遊びをして、夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。
Wikipediaより。


初めて聞いた単語だなぁ。
でも、どんな呼び方でも大好物なのには変わりなく。
なんか、今回は餅が柔らかかったらしく、あんこのかたまりのようですが、美味かったデス。

では。
これからお墓参り行って参ります。

コメント

 

「夜船」って、初めて知りました~。
季節によって、呼び名が変わるなんて、日本人って、なかなか洒落てますよね。
勉強になりましたー!!
そして、食べたいっ(笑)

 

>あき姉さん
なんか、地域によっても呼び方違うらしいですよ。
なかなか奥が深いです?

 

へぇ~!なるほど!
勉強になりました!
でも・・・あんこ嫌いな私はいつも避けてます。
見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・
でも、良い知恵が付きましたぁ☆

一つ賢くなりました♪ 

へぇへぇへぇ~~~満へぇ♪

毎日。。。暑い。。。
バテバテです。。
お母さんの手作り夜船を食べたら・・
一気に元気になりそうですねっ♪♪

 

>めこ☆さん
大丈夫http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
めこ☆さんの分までnegooが食べてますからhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">

>narumiさん
暑いですねぇ。
餅が柔らかかったのは、暑さのせいかしらhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">

 

こんばんは
夜船 初耳です
小豆がいっぱいでお餅が見えない
いいなあ 
粒餡大スキだから こんなに粒餡があったら 超嬉しいわ 

 

>色々物語さん
後から更に粒あんプラスしちゃってるんです。
粒あんがかなり余ったので、パンにつけて食べる予定デス♪
どんだけー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/192-c808f475

おはぎ。 

私にとって、お彼岸は小さい頃から楽しみにしているひとつ。 だって、大好物のおはぎが食べれるから(笑 今回は、私もあんこ作りには参加。 いつもより量を少なめに作ったせいで...
 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
