おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2009.12
18
(Fri)
白うさぎフィナンシェ

うさぎサンの形をした白うさぎフィナンシェ
グルメな知人曰く、寿製菓の因幡の白うさぎは鳥取県の代表的なお土産だそうです。
因幡の白兎といえば有名な出雲神話。
淤岐島から因幡国に渡るため、海の上に並んだ和邇の背を欺き渡ろうとしたうさぎサン。
最後の最後でばれて着物を剥ぎ取られ泣いてたところを大国主命に助けられ、そのお礼に八上姫との縁を結んであげるというお話。
そうか、因幡国って鳥取県だったのね。

ほろっとした食感の外側と、バターたっぷり、しっとりとした内側。
とっても美味しいうさぎサンでした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fromakita.blog68.fc2.com/tb.php/1023-9749ce32

 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
