おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
--.--
--
(--)

 

2009.12
24
(Thu)

会津の殿様by会津の殿様本舗。 

会津の殿様

幼馴染の母親とアタシの母が最近交流がありまして。
娘としてはなんとなーく奇妙な気分なのですが、そういうルートでいただいたお土産、福島銘菓の会津の殿様です。

旧会津藩主松平家の三葉葵の紋所をかたどった桃山という和菓子。
桃山とは、白餡に卵黄、水飴、葛や寒梅粉をいれて、焼き上げたものだそうで。
会津の殿様は、北海道産の厳選された大テボウ(白ささぎ)と、あっさりとした甘さの大粒グラニュー糖で煮た餡に、新鮮な鶏卵の黄身だけを煮練り上げて作られています。

味はもろこしみたい。
濃い煎茶が合いそうな甘さ。
これが、最初ダメかなと思ったんですが、意外とクセになるんです。
まぁ、もともともろこしも好きなので不思議じゃないか。
 | ホーム | 
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
