おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2010.02
19
(Fri)

つけ麺by JAH。 

つけ麺

1人帰っちゃったのですが、まだ名残惜しくて。
JAHで3人で2次会。

お腹は一杯でしたが、どうしても食べたかったつけ麺。
しかし、3人で1杯のつけ麺は、難しかった。
スープかけちゃうわけにいかないし。
だからあまり味に集中できなかったのですが。
麺はもっちもちでした~。
浅草開花楼の麺だよと言われても、いまいちピンとこなかったのですが、これは確かにスゴイ。
スープも魚粉たっぷりで美味しかったです。
今度は1人で1杯食べたいな。

下の写真はこの時飲んだもの。
お酒が、というより、絵柄が気に入ってパチリ。
特に、サル。
いいわぁ。

山形もも&さくらんぼ 黒糖焼酎

<関連記事>
小豆ピザ
2010.02
09
(Tue)

味噌ラーメンbyすみれ。 

味噌ラーメン

ららぽーとにすみれが入っていたので行ってみました。
看板商品の味噌ラーメン
サッポロラーメンという予備知識しかなかったので、スープを普通にすすってビックリ。
ラードがスープの表面を覆っているので、かなり熱々のスープ。
猫舌なもので、しっかり火傷しました。
そして、濃い。
ちょっと濃すぎるくらい。
なんとなく気後れして頼まなかったのですが、「薄める用だし汁」の意味がわかりましたヨ。
と、ちょっと食べにくかったのですが、麺は太めでコシがあるし、チャーシューも角切りでスープや麺と一緒に味わえるし、完成度は高い感じ。
おまけに、しょうがとニンニクも入って、身体ぽかぽか。
冬にオススメの一品でした。
2010.02
06
(Sat)

ザーネギラーメンby荒磯。 

ザーネギラーメン

ネギ嫌いの相方に一応侘びを入れてからオーダーした荒磯ザーネギラーメン
スープは、わかりにくいけど多分味噌。
香ばしいネギとザーサイたっぷりです。
ザーサイのコリッとした食感が楽しい。
ですが、ネギは多かった、かな。
途中から、麺を食べてるのかネギを食べてるのかだんだんわからなくなりましたもの。
荒磯のラーメンはボリュームがあるので、アタシとしては気合が必要で。
多い時は相方にまわすのですが、これはできないし。
とか色々言いつつも完食してるんですけどネ。
妙にクセになる味ではありました。

<関連記事>
ピリカララーメン

味噌
醤油
2010.01
13
(Wed)

とんこつラーメンby一蘭。 

一蘭

本場ではわかりませんが、有名な博多ラーメン店、一蘭
何回かチャレンジしようとするも、行列に断念しておりましたが、この日ついに♪

このお店、少々変わっていて、1席1席を仕切ってあって半個室になっています。
何でも、ラーメンに集中してもらおうというこだわりだそうで、ひと呼んで『味集中カウンター』。
ラーメンもとんこつラーメン1種類。
麺のかたさだけでなく、スープの濃さ、こってり度、にんにくの量など好みを指定できるなど、色々とこだわっています。

スープの中央にあるのは秘伝のタレ。
辛いんだけど、旨い。
こってりなんだけど、後味あっさり。
青ネギがシャキシャキだったのがアタシ的に好印象でした。

今回麺はかため。
超かたってまだ挑戦したことないんです。
次はいってみようかな。
2009.12
15
(Tue)

肉そばby伊藤。 

肉そば

友人と鶴の湯に行ってきました。
で。
その前にウワサの伊藤に寄って行きました。

しかし。
お店探すの大変。
だって看板も暖簾もないんだもん。
知らなかったら絶対行けません。
車いっぱい停まってるし、ここかなーっておそるおそるドア開けましたよ。
お店は、ご主人が1人でやっている模様。
愛想のない方なので、こういうお店にありがちな怖い人?と思ったら、そういうわけでもないみたい。

食べたのは肉そば
スープが少なくて、麺が博多のラーメンみたいにストレートで硬くて、かなり意表をつかれました。
が、美味しい。
特に麺が。
他の中華そばも、これだけコシがある美味しい麺だったら好きになるのかも。
化学調味料無添加のスープも、玉ねぎの甘みと魚介の旨みが見事に調和されていて。
麺とのバランスも見事。
チャーシューの味付けも好きだし。
今まで食べた中華そばの中で文句なくダントツ。
中華そばはこってり派のアタシには合わん、という固定観念を見事にひっくり返してくれた一杯でした。
 | ホーム |  »
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
