おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

 

2009.12
16
(Wed)

天ぷらそばbyさくらぎ。 

天ぷらそば

温泉行って、角館に戻ってきたらちょうど夕食時。
さくらぎ天ざるそばをいただきました。

田沢の湧水で仕込んだという十割そばは、細いけどコシがあってツルッとした喉越し。
小鉢が付いてきたのがウレシイ。

1番嬉しかったのが、閉店間際だったからか、サービスで出てきた西明寺栗の渋皮煮。
栗大好きなんです。
今年は自分でも西明寺栗買ったし。
ふふふ。

渋皮煮 西明寺栗

2009.09
17
(Thu)

天ざるby四季。 

天ざる

そば処四季は、ランチタイムになるといつも満席状態。
相席が嫌いなので避けていたのですが、運良くカウンターに座れたので入ってみました。

天ざるは、えび3尾。
残念ながら、私の中でえび天はランク付けすると下の方なのですが、えび天好きにはたまらないかと。

蕎麦は白っぽい細打ち。
つゆは薄味。
いつも蕎麦湯はつゆで割らないのですが、このくらいだと蕎麦湯で割るとちょうど良い感じでした。
2009.08
18
(Tue)

鴨せいろby嘉司屋。 

鴨せいろ

河童の里、遠野に行ってきました。
小学生の頃かな。
柳田國男の「遠野物語」を読んだのは。
しかし、もう話なんて全然覚えてなくて。
せっかくだから読み直してから行くんだったわ。

その後は、ホテルさつきで温泉に入り。
〆は、嘉司屋鴨せいろ

久しぶりに細打ち食べました。
つゆは薬味の大根おろしを入れるとバランスが良い感じ。
鴨肉が美味しかったです。

ここは、あの賢治先生の生家に近く、よく訪れたお店だそうで。
彼もこの蕎麦を食べたんだなぁ、って思うと感慨深いものがあるかも。
2009.07
18
(Sat)

田舎そばby角館そば。 

田舎そば

友人と角館さんぽしてきました♪

ランチは、友人の希望で角館そば田舎そば
こちらは土日祭日、数量限定だそうです。

国産の玄そばをブレンドした手打ち蕎麦。
蕎麦の風味、コシ、本わさび・・・合格、合格♪
つゆは、私的にはもう少し甘い方が~
なんですが、これはもう好みですね。

嬉しいことに、デザートに蕎麦の実の入った寒天付き。
ただ、悲しいかな、私達にはこれだけでは物足りませんでしたが。

前身は瀬戸物屋だったそうで、その名残か食器や雑貨なんかも売っています。
2009.07
12
(Sun)

田舎くれつぼざるbyごしょ野。 

田舎くれつぼざる

いつも盛岡に行く度に見かけるごしょ野
ここの田舎くれつぼざるがすごーく気になったので行ってみました。

大根おろしのようなものが暮坪蕪です。
味も辛味の強い大根おろしのような感じ。
「究極の薬味」とも言われているそう。
ただ、私としては薬味は本わさびがやはり一番かな。

田舎そばは、自家栽培のそばの実と雫石の清涼な水で打った十割そば。
蕎麦も美味しかったけど、つゆも濃い目で私好み。

あと、こちらではお茶とふきの酢漬けがセルフサービスになっていて。
ふきの酢漬けがすごーく美味しくて感動しました。
山菜食べて美味しいって思ったのなんて初めてじゃないかな。

ふき

 | ホーム |  »
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
