おいしいもの大好き。秋田市在住negooのたわ言。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2010.04
04
(Sun)

白湯餃子鍋byらんぷ。 

白湯餃子鍋

友人とこまちで温泉デート。
恥ずかしながら、初こまちです。
昔はよく1人で日帰り温泉に行っていたのに、最近はすっかり足遠のいてますからねぇ。
自宅のバスタブで本読みながら入ってる方がリラックスできる気がして。
最近の入浴剤は充実してるし。
余裕で3時間くらい入ってます。
でも、温泉は温泉で、やっぱり入ると気持ち良いんですけどね。

こちら、入浴前にこまち内にあるビストロらんぷで食べた白湯餃子鍋
コラーゲン入りです。
ふふふ。
あと、アタシの強い要望でお魚料理のコースも。
どうしても自家製ロールパンが食べたくて。
こういうコースにつくロールパンとバターの組み合わせがどうしようもなく好きなんです。
パンも美味しかったけど、バターも美味しかったなぁ。

セット セット セット セット
2010.03
19
(Fri)

ひぃなの丘、朝食。 

ひぃなの丘


ひぃなの丘湖山荘での朝食です。
絞りたてのリンゴジュースに始まり、五分炊きのご飯納豆温泉卵味噌汁豆乳の湯豆腐と、日本人に生まれて良かったなぁと思える品々。
名物の岩魚の甘露煮の大きくて美味しいことったら。
母が残した分までいただいちゃいました。
あと、牛乳がすっっごく美味しかったんです。
あまりの美味しさにぐいぐい飲んじゃいました。
終いには、食後の珈琲で割ってカフェオレに♪
使用している器もひとつひとつがステキで。
至福。
人間たまの贅沢って大事。

ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘
ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘

<関連記事>
ひぃなの丘、夕食。
2010.03
18
(Thu)

ひぃなの丘、夕食。 

ひぃなの丘


両親とひぃなの丘湖山荘に一泊してきました。
ここは、こちらのサイトを見て行ってみたかったお宿。
アタシが泊まったのは、「湖鏡」という離れのお部屋。
囲炉裏がある民芸調。
風情も情緒もあって、快適で、奮発して良かった~。

囲炉裏で食べる夕餉は格別でした。
肉も野菜も魚も地元の素材を活かした田舎料理。
前身が川魚料理店だそうで、魚は川魚中心。
川魚ってそんなに得意ではないのですが、ここで食べた川魚は全部美味しくて。
特に、岩魚塩焼きは骨まで柔らかくて、ほっくり~。
地鶏鍋の後に作ってもらったおじやも美味しかったなぁ。
気が付いたら2時間くらい食事していました。
デザートの甘酒プリンまで心の底から堪能。

硫黄泉の内湯も気持ち良かったです。
いつもなら温泉は長湯できないのですが、貸切だし、テレビ付いてるしで、珍しく長湯。
う~ん、極楽。

ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘
ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘 ひぃなの丘



2009.09
09
(Wed)

田沢プラトーホテル。 

田沢プラトーホテル

その料理の美味しさが忘れられず、絶対リピりたいと思っていた田沢プラトーホテル
友人とその愛犬と1泊してきました。

ここの食事は、囲炉裏を囲んで。
今回の鍋は、竹の子汁。
炭火焼きは、秋刀魚、帆立、とうもろこし、海老、椎茸、手羽先餃子、厚揚げ。
秋刀魚はずんぐり脂がのってるし、帆立はビックサイズ、手羽先餃子や厚揚げは酒のつまみにぴったりで、おいしー。
あと、前菜に出た数の子が美味しかったー。
わさびマヨで味付けされていて、初めて食べた数の子がこれで幸せかも。

田沢プラトーホテル 田沢プラトーホテル

そして、朝食は、塩鮭、たらこ、ひじき、わらび、とろろ等ご飯が進むおかずが沢山。
朝からおかわりしちゃいましたよ。
ご飯がね、これまた釜戸炊きで美味しいことったら。
しかもね、夕食は固め、朝食は柔らかめと、炊き方を変えてるこの心憎さ。
絶対また来ようと心に誓いました。

田沢プラトーホテル 田沢プラトーホテル 田沢プラトーホテル

2008.11
24
(Mon)

萬国屋。 

萬国屋
前にdocomoのCMで見て、行きたいなと思っていたあつみ温泉に行ってきました。
思ったより早く到着したので、チェックインの時間まで温泉街を散策。
バラ園は残念ながら時期はずれでしたが、足湯につかったり、川辺でビール飲んだり。

泊まったのは、プロが選ぶ温泉宿など、メディアに数多く取り上げられている萬国屋
大きな旅館なのですが、さすがサービスが行き届いてます。

特に料理は美味しかった~。
夕食は部屋食、朝食は会場でだったのですが、温かいものは温かく出てきて。
お造り、鮑磯辺焼き、ふかひれの姿煮、梶木鮪の燻製サラダ、はたはた田楽、と魚介があまり得意じゃない私も全部食べちゃうくらい美味しかったです。
あ、でも、やっぱり一番は、黒毛和牛鉄板焼きでしたが(笑

お風呂も良かったです。
特に貸切風呂は、テレビが付いていて、浴槽の周りが畳で贅沢。
最初はこれ濡らしちゃっていいの!?と戸惑いましたが。

ホントは、宮崎あおいチャンみたく、浴衣着て朝市とか行きたかったのですが、寒くて無理でした。
寒がりの私にはもう少し暖かい時期に行くのがいいみたい。
今度は露天風呂付きのお部屋に泊まっちゃおうかなぁ。
ふふふ。

お造り 鮑磯辺焼き はたはた田楽


 | ホーム |  »
とらっくばっく。
すぺしゃるリンク。
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキング応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

かてごり。
けんさく。
最近のコメント
リンク
つきべつ。
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
RSSフィード
モラタメ
ぷろふぃーる。

negoo

Author:negoo
生息場所:秋田市
趣味:食べること。寝ること。ドライブ。
好きな食べ物:チョコ。あんこ。
好きなスポーツ:サッカー。
コメント大歓迎☆

かうんたー。
